線虫がん検査のメリットデメリット!費用や検査結果についても調査!

2020年1月、がん(癌)のスクリーニング検査で画期的な検査が実用化されました!

すでに提携している企業の検診は行われているようです。

一般の人が利用できるようになるのも、
間近・・マジか? (・・失礼!)

真面目な話、2020年の1月中には、検査できる医療機関や
検診センターが公表される予定です。

Sponsored Link

線虫がん検査のメリット

年齢性別を問わず実施できる

子供から大人、男性、女性を問わず検査ができます。

対象者を選ぶこと無く、尿があれば同じ精度で
検査ができる夢のような「がん検査システム」です。

検査に必要なものは尿1滴!?

実質、線虫がん検査に必要なものは尿が1滴です。

大腸検査の検便(けんべん)などと比較しても簡単です。

採血する必要もありませんので、
体を傷つけることなく安楽に検査することができます。

胃がんの検診であれば、胃カメラを飲む必要があります(^_^;)

 

ちなみにこんな感じです↓↓

ステージ0、ステージ1などの早期がんを検出する感度が高い!

N-NOSEに示してある線虫がん検査の感度は、

ステージ0・・100%
ステージ1・・89.9%
ステージ2・・100%
ステージ3・・100%
ステージ4・・100%

平均・・95.8%

(T.Hirotsu et al.. PLOS ONE 2015 より引用)

 

ちなみに腫瘍マーカー検査の平均値は、16.7%から25%です。

 

「がんではない」と判定する特異度も、なんと約90%と驚異的!

一度の検査で15種類以上のがんのリスクが分かる!

今までのがん検査の場合、がんの種類によって検査の
方法やマーカーを変える必要があり、様々ながんの
リスクを知るためには何種類のも検査が必要でした。

1回の検査で15種類以上のがんのリスクが分かります。

15種類のがんとは、胃がん、大腸がん、肺がん、乳がん、
子宮がん、膵臓がん、肝臓がん、前立腺がん、食道がん、
卵巣がん、胆管がん、胆のうがん、膀胱がん、腎臓がん、
口腔・咽頭がん です。

上記のがんについては、線虫が反応することが分かっています。

ですので、線虫が反応して陽性になった場合
上記のがんのいずれかに罹患している可能性が
極めて高いということができます。

検査費用が安い!

一般の利用者の検査費用ですが、

9,800円(税抜/参考価格)での提供となる予定です(2020年1月現在)。

この金額で15種類以上のがんのリスクが分かります。

一般的ながん検査の費用は?

胃がん検診(胃カメラ)・・1~2万円前後
大腸内視鏡検査・・2~3万円前後
腫瘍マーカー・・がんの種類毎に2~3千円程度

他にも色々ながん検査がありますが、
線虫がん検査に比べると、同じような効果を
望もうとしたらかなりの金額がかかることが分かります。

Sponsored Link

線虫がん検査のデメリット

がんの種類の特定は、まだ確立されていない

2020年現在では、がんの種類を特定するシステムが
出来上がっていませんので、線虫がんの検査を受けて
陽性だった場合は、さらなる精密検査を病院などで
受ける必要があります。

ただし、研究段階では、すでにがんの種類を特定
できるシステムが出来上がりつつあります。

予定では、2年後の2022年には、がん腫特定システムが完成します。

検査結果がでるまで時間がかかる

実際の検査は、取りかかれば1日で結果がでますが、
検査を申し込んでから、本人のところへ検査結果が
届けられるのは2週間から1ヶ月かかります。

できれば、数日で分かるようにしてほしいところです!

線虫がん検査の費用

一般の利用者の検査費用ですが、

9,800円(税抜/参考価格)での提供となる予定です(2020年1月現在)。

この金額で15種類以上のがんのリスクが分かります。

 

線虫がん検査の具体的な検査方法(検査の流れ)

  1. 取り扱い施設(提携病院、検査センターなど)へ申し込みを行う
  2. 取り扱い施設に行って、尿を採取
  3. 採取した尿を凍らせて、検査センターへ送る
  4. N-NOSE検査センターで検査を実施
  5. N-NOSE検査センターが検査結果を取り扱い施設(申し込み施設)へ送付
  6. 取り扱い施設(申し込み施設)から、あなたへ検査結果を報告

 

線虫がん検査結果に要する時間、日数は?

約2週間~最大1か月が想定されてあります。

 

がん以外の検査を自宅で受ける検査キット!

がんについては、線虫がんでのスクリーニング検査が
最適だと思いますが、がん以外の疾患についても
自宅に居ながら検査に出すことができます。

健康バスケットの郵送検診夏に備えて健康チェック!

郵送診断で、がん以外の検査も可能です↑↑

 

<関連記事>

線虫 がん 検査 料金 費用はいくら?場所はどこで受けられる?

線虫がん検査で分かるがんの種類とステージ!費用と期間も調査!

自宅で簡単にできる遺伝子検査による子どもの能力検査?
GIQ子ども能力遺伝子検査キットの口コミやレビュー!費用とやり方