DIMモードとは何の略?人感センサーライトのモード解説!

LEDの人感センサーライトにDIMモードというものがあります。

暗くなると低輝度で、やんわり自動点灯してくれる機能です。もちろん、人の動きなどをキャッチすると自動で高輝度となって明るく照らしてくれます。

とっても便利な機能なんですが、DIMモードのDIMって何の略なんでしょう?

 

day light in motion 見たいな略なんでしょうか?

気になったので、人感センサーライトに使われているDIMモードや、他のモードについても調べてみました。

Sponsored Link

DIMモードとは何の略

暗くなると低輝度で、やんわり自動点灯してくれるDIMモードのDIMって何の略なのか調べてみました。

英語の意味

DIMモードは、英語でDIM light modeです^^;

それで、、

DIMは?

 

ケンブリッジ英語辞典でdimを調べてみました。

すると

DIMは、はっきり見えないような状態やライトの光が弱い(薄暗い)ことなどを意味する英単語であることが分かりました。アメリカ英語では、車のヘッドライトを下に向ける意味もあります。

 

何かの略かと思っていたDIMですが、実際は略ではなくて英語の単語そのままでした。

ネイティブの人は、普通に知っている単語です^^;

 

DIM light の意味は?

「薄明かり」を意味します!

ということで、DIM light modeを直訳すると「薄明かりモード」となります。

やっとスッキリしました^^;

 

音楽用語のdim.の意味は?

音楽用語にも、「dim.」というものがあります。

これはセンサーライトのDIMとは異なり、diminuendoの略として使われています。

diminuendo の意味は、「だんだん弱く」です。

センサーライトのDIMとは、語源が異なりますが、意味は何となく似ています。

 

数学でのdimの意味は?

数学でもdimが使われます。かなり専門的になりますので、その詳細は成書に譲りますが^^;

数学(次元定理)でのdimは、dimensionという単語の略です。この場合のdimensionは、次元を意味します。

通常、dimensionは、広がり、範囲などの意味があります。

 

Sponsored Link

人感センサーライトのモード解説

常時点灯モード

暗くなると自動で低輝度モードで常時点灯する機能です。ず~と点灯しています。

 

DIMモード

これは、既に解説済みですが、暗くなると自動で低輝度モード点灯して、人の動きなどを感知したら高輝度モードになる機能です。高輝度モードになってから、しばらく(20秒ほど)したら自動で消灯してくれます。

「常時点灯モード」+「センサーモード」

と考えれば分かりやすいと思います。

 

センサーモード

人の動きなどを感知したら、自動で高輝度モードに切り替わる機能です。高輝度モードになってから、しばらく(20秒ほど)したら自動で消灯してくれます。

 

DIYやガーデニングなどでDIMモード機能があるLEDライトを利用するととってもオシャレで便利なのでおすすめです。

ちなみに、私が購入したセンサーライトは、これです↓

こんな感じで、自作のカーポートにつけて使用しています。

 

ガーデニングで使用するセンサーライトにも色んなものがあります。

 

関連記事

レシプロソーVS丸のこ!DIY初心者にオススメの電動ノコギリは?