IQ180とはどのくらい?初耳学出演の大西拓磨がニートの理由とは?

IQ180の持ち主でもある日本人の大西拓磨(おおにし たくま)さんが初耳学に21歳の天才ニートとして出演されます!

天才すぎてニートをされています(!?)が、「IQ180」って、どのぐらいなのか気になったので調べてみました。

大西拓磨さんは、ニートをしていると公言されていますが、その気になる理由についても書いています。

 

目次

IQ180とはどのくらい

IQ(知能指数)とは?

英語では、Intelligence Quotientと言います。

日本語訳は、「知能指数」です。

 

以前は、生活年齢と精神(知能)年齢の比率で計測されていましたが、現在では同年齢を基準にした計測方法で実施されています。

同じ年齢内での相対評価です。普通の人はIQが100になるにように設定されています。

IQは、高いほど天才に近づきます(はい!)

 

殆どの人(95%)は、IQが85~115の範囲に収まります。

IQは、入学試験などに使われる偏差値と同じように中央値(IQでは100)と標準偏差によって計算されます。

 

IQ180とは?

標準偏差と中央値によって算出されるのがIQです!

では、IQ180とは、どれぐらいか?

 

IQ100(中央値)・・標準偏差50です。

 

IQ180は、標準偏差90ですので、正規分布のグラフからすると
上位(下位)0.00315%となります。

ということは・・

 

あまりの数値に分かりにくいですね・・

もう少し分かりやすく・・

1%・・100人の中の1人

0.1%・・1000人の中の1人

0.01%・・10,000人の中の1人

0.001%・・100,000(10万人)の中の1人

・・で

上位(下位)0.00315%ということは、

100,000(10万人)の中の約3人に含まれるということになります。

10万人の中のトップ3がIQ180ということに!?

 

1番だけが知っているでは?

以前TV放送された際の情報としては、IQの目安として

 

IQ100は、普通の人で、

IQ180は、2000万人に1人

IQ188は5億人に1人

 

との説明がされていました!

 

Sponsored Link

IQ180の日本人

「The World Genius Directory Geniuses」に掲載されている日本人は二人います(2021年2月21日現在)。

大西 拓磨(おおにし たくま)さんと、皆川 文彦(みながわ ふみひこ)さんです。

 

 

Sponsored Link

IQランキング

「The World Genius Directory Geniuses」でIQが180よりも上のランキングは、どうなっているのか見ると・・

世界トップは、何とIQ198 ドイツ人のDr Evangelos Katsioulisさん。

 

日本人のランキング

(1位)IQ182・・オオタ ミサキ さん(出身校は、HAL東京)です。

オオタさんは、OLYMPIQ Societyに所属されていますが、IQが175以上あることが条件と言われる団体です。

 

(1位)IQ182・・徳丸 定輝(とくまつ さだてる)さんです。大阪府立大学出身の方です。

 

そして、3位が大西 拓磨(おおにし たくま)さんと皆川 文彦(みながわ ふみひこ)さんです。

IQ180の大西拓磨さんがニートの理由

天才すぎるので・・^^;

っと言いたいところですが、

ご本人のTwitterでもカミングアウトされています!

IQが180なのですので、頭が良いというのは疑いようがありませんが・・

周りの環境(人、物)がスゴイことになっています。

芸術的才能も抑えようがないぐらいで、東京藝術大学に首席合格で入学されました(退学されてはいますが・・)。

鬱病で悩んでいたとのご自身のコメントもみられます。

 

でも、彼女ができて・・人生クリア・・

でもその後、少し空白が・・

 

この間に色々あったんだと思います。

その後、親からの仕送りが打ち切られ、バイトも受からず・・受かっても2週間以上勤務できない状態になったとのこと。

生活保護も受けられています。

 

これは想像ですが、ニートになった原因には、彼女さんが何か関係しているかもしれません・・

 

初耳学では、その点も語られるかも!?

 

Sponsored Link
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次