塩少々は、親指と人差し指でつまんだ量で、小さじ1/8ぐらいです。
重量にすると約0.5gです。
ちなみに、塩ひとつまみは、小さじ1/4です。
調理を普段からする人であれば、感覚的に使い分けられる量だと思いますが、そうでない料理の初心者では非常に曖昧な表現なので、マジに困ってしまいます。
実際、塩少々って検索する人は、かなりいるようです。かくいう私も、その一人^^;
テレビでも、時々話題になっていますね。
塩少々(小さじ1/8)の計量スプーン3選
今の世の中、考えられる便利グッズは何でもあります(たぶん)。
①アーネスト 計量スプーン
この計量スプーンで測定できる量は9種類です!
小さじ2と1/2
小さじ2・・(10ml)
小さじ1と1/2
小さじ1・・(5ml)
小さじ3/4
小さじ1/2
小さじ1/4(ひとつまみ)
小さじ1/8(少々)
これ一本持っていると、かなり便利です。
価格も安いのでおすすめです。
あの松丸亮吾さんがテレビで使っていたものが、これです!
②貝印 KAI 計量スプーン SELECT100 5本組 DH3101
以下の5種類が計測できます。
よく使うものばかりですので、こちらもおすすめ。
小さじ1・・(5ml)
小さじ1/2
小さじ1/4(ひとつまみ)
小さじ1/8(少々)
オーソドックスな計量スプーンです。
③L’amoshare 6本組み
小さじ1(5ml)
小さじ3/4
小さじ1/2
小さじ1/4(ひとつまみ)
小さじ1/8(少々)
計量部分が縦長の形状をしているため、瓶へも入れやすい工夫がしてあります。
Amazonの口コミ情報を見ても、使いやすいとのコメントがあります。(おすすめです!)
「ひとつまみ」とは?
最初にも書いていますが、
重さは、1gほどです。
小さじ1/4が、ひとつまみの量です。
今回、選定した計量スプーン3選で計量できます。
「ひとつまみ」を計量する裏技!
「ひとつまみ」を計量するちょっとした裏技があります。
数学(分数)が分かるひとなら、すぐに気づくはず^^;
裏技というより、表技と言えそうですが・・。
1/8+1/8
=2/8
=1/4(ひとつまみ)
ですので、
小さじ1/8(少々)を計量できるスプーンがあれば、小さじ1/4(ひとつまみ)が計量できます。
小さじ1/8(少々)で、2回入れればOKです。
まとめ
なんだかんだ書きましたが、料理初心者の方でキッチリとレシピ通り作りたい方は計量スプーンを使うと安心できます。
料理作りに慣れている人は、指を使いましょう。ひとつまみは、指三本、少々の場合は、指二本(親指と人差し指)でつまんだ量です。
後は、経験する中で調整できると思います(たぶん^^;)
ちなみに、同じ体積でも塩と水(液体)では重さが異なります。塩の方が若干軽くなります^^;
関連記事