一十三十一名前の由来と読み方!ドラマSPECスペックとの関係も!

シンガーソングライターの一十三十一(ひとみ とい)さんの名前って変わっていますよね。

この名前をパット見ると、すぐに頭に思い浮かぶのがドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」に登場する一 十一(にのまえ じゅういち)ですね!

関係は、あるんでしょうか?

 

ちなみに、本名は、天野 一十三(あまの ひとみ)さんです。

目次

一十三十一(ひとみ とい)さんの名前の由来

一十三十一の読み方

ひとみ とい です。

本名は、一十三さんです

一十三十一(ひとみ とい)の名前の由来

ご本人のコメントによると、閃き(ひらめき)をそのまま名前にしたとのことです。

由来については、シンメトリーになっていること、曼荼羅(まんだら)みたいに見えること、オノ・ヨーコさんのアートのように単純なものの中に、これって何だろう?って一瞬、でも確実に惹きつけるスパイスみたいなバランスのとれた刺激閃き(ひらめき)をそのまま名前にしたんです。・・とコメントされています。

『bounce』 241号(2003/3/25) より

 

ドラマSPECスペックとの関係は?

ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」に登場する一 十一(にのまえ じゅういち)との名前が似すぎていますね!

ただし、読み方は、一 十一(にのまえ じゅういち)ですので、だいぶ違います。

それでも、見た目がシンメトリーになっており、インパクトがある名前であることには代わりありません。

 

ドラマ「SPEC・・」の放送は、2010年です。今から10年ほど前です。

このとき、一十三十一(ひとみ とい)さんが、ご自身の名前についてコメントされていたのが2003年ですのでドラマ「SPEC・・」の影響を受けて名前を考えたというより、むしろドラマ「SPEC・・」の方が一十三十一(ひとみ とい)さんの名前に似ているということになります。

Sponsored Link

一十三十一(ひとみ とい)のプロフィール

シンガーソングライターです。

ジャンルは、 J-POP。

リズミカルで軽快な音楽です。

 

本名

天野 一十三(あまの ひとみ)です。

 

生年月日・年齢

生年月日・・1978年12月1日

年齢・・41歳(2020年10月現在)

 

父親は、超有名人!?

↑中央のメガネを掛けている男性が下村 泰山さん(一十三十一さんのお父さんです。)

ちなみに、一番右端のメガネの女性が、母親のKeiko Simomuraさんです。

 

実は、マジックスパイス(カレー店)の札幌本店のオーナーなんです。

1993年にオープンしたマジックスパイスで、「スープカレー」をネーミングしたことでも有名な方です!

スープカレーは、札幌のこのマジックスパイスが原点なんです’(すごい!)。

 

自宅でも、味わうことができます↑↑
便利な世の中になりましたね。

 

母親について

下村 恵子(Keiko Simomura)さんです。

 

母親の恵子さんの出身大学は、大阪芸術大学

出身高校は、北海道札幌月寒高等学校

ということで、やはり芸術に縁がある方でした。

 

一十三十一さんの結婚相手が、芸術家(画家)の天野タケルであることも、なんとなく頷けますね。

 

結婚(彼氏)相手について

画家の天野タケルさんです。

2008年8月2日に一十三十一さんと結婚されています。

 

色っぽいデザインをされる方です。

一十三十一(ひとみ とい)の出身高校

北海道札幌月寒高等学校

北海道立の進学校です。(偏差値63ほど)

 

高校卒業後は、短大へ進学されています。

短大卒業後は、ニューヨークで音楽活動へ!

 

Sponsored Link

まとめ

一十三十一の名前の由来については、ご自身の閃きでつけたとのことです。

もちろん、芸術センスをフルに活用したシンメトリーで、バランスのとれた刺激がある名前にしたとのこと。

ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」との関係については、ご本人のコメントはありませんが、放送日とから考えると一十三十一(ひとみ とい)さんの名前が先なので・・・

完全オリジナルということになります。

 

関連記事

最果タヒの名前の由来と読み方!レンズのような言葉の意味も!

Sponsored Link
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次