ぴえぱおの意味と使い方!ぴえん超えてぱおんとの関係も

「ぴえんもご縁 超えてご恩」という掲示板が浄土真宗本願寺派「永明寺」に掲げられて話題になりました。

・・で「ぴえん」って何?
って思っていると、

今度は「ぱおん」という言葉が、その上にあることが判明!!

 

流行語大賞にもなった言葉のオンパレードについていけなくなりそうですね。

その流れを受けて「ぴえぱお」なる言葉も誕生しています。

普通に使っている人からすると、もう古いって言われそうですが、知らない人からするとやっぱり気になるとろです。

Sponsored Link

「ぴえぱお」の意味と語源!

「ぴえぱお」の語源

そうなんです!

「ぴえぱお」は、「ぴえん超えてぱおん」の略なんです!

って言われて、ピンと来る人は、まだ、大丈夫です^^;

 

まずは、「ぴえぱお」の元となった「ぴえん」から見てみましょう!

 

「ぴえん」とは?

ついつい涙が出てしまう様を分かりやすく、可愛く表現した言葉が「ぴえん」です。

号泣するほどではないけど、(嬉しいときや悲しいときなど)涙が出てしまうようなときに使う言葉です。

感情を文字で表す言葉ですので、分類上は「擬態語」になります。

 

こんなTシャツもあります!

もう一品↑↑ 集まれどうぶつの森関連のTシャツまで・・。

もう、普通に使われている言葉なんですね。

 

SNSでは、↓のような表現です。

ぴえん (>_<)

 

次に、「ぴえぱお」の元となった「ぱおん」について説明します。

 

「ぱおん」とは?

「ぱおん」は、「ぴえん」よりも更に感情が高まって涙するときに使う言葉です。

簡単に言うと、「号泣」するような感情の高まりが感じられるような、実際号泣するときなどに使われます。

「ぱおん」も、「ぴえん」と同様に感情を文字で表す言葉ですので、分類上は「擬態語」です。

 

SNSでは、↓のような表現です。

ぱおん (T∩T)

Sponsored Link

「ぴえん超えてぱおん」とは?

文字通りですが、表現としては「ぱおん」だけ使えば良さそうなんですが・・・

「ぱおん」の前に「ぴえん」をくっつけることで「ぴえん」からの急激な感情の変化を表現できるためにこのような言い回しとなっていると考えられます。

実際、「ぱおん」という表現もされているんですが、「ぴえん超えてぱおん」と言う方が、号泣に至った感情が伝わりやすいと思います。

 

「ぴえぱお」の語源

「ぴえん超えてぱおん」の省略形が「ぴえぱお」なんですが、

何度も「ぴえん超えてぱおん」という表現が書き込みされると、「もう分かった・・」ってなります・・(たぶん)。

それで、この「ぴえぱお」という省略形が出現したんだと思います。

 

言葉(流行語)の進化って早いですね~!

 

「ぴえぱお」の使い方

こんな使い方がSNS上ではあります。

実際にツイートされているものをご紹介します。

 

そうとう、お困りのご様子ですね^^;

ぴえぱお(ぴえぱおーん)という表現でも使われています。

可愛く気持ちが伝わりやすいですよね。

 

ぴえんの歌が頭の中をリピートするという、かなりやばい状態のようです。

ちなみに、ぴえんの歌はこちらです↓↓

これは、一度聞いたら、耳に残りそうですね。