たけしの日本のミカタで、日本一安い魚屋と言われるナルミ杉本(愛知県名古屋市)が紹介されました。
ホームページでは、名古屋一安いと書いてありますが、その安さは、我々の想像を遥かに超えるものでした。
新鮮な魚が、市価の半額以下~が当たり前のような値段で販売されています。
たけしの日本のミカタで紹介された映像があまりにも凄すぎて、どうやって仕入れているんだろうと疑問に思いながら見ていました。
近くにあったら、絶対行きたい魚屋さんです!
日本一安い魚屋?ナルミ杉本の場所と営業時間
ホームページやインスタグラムでも情報発信されてます。
SNSも活用されているあたりもすごいですが、活用する必要も無いほど口コミもすごいので・・。
魚広場ナルミ杉本の場所
〒458-0025
愛知県名古屋市緑区鳥澄1丁目209
名古屋空港から車で30分程度の場所です。
飛行機で、魚を買いに行く人はいないと思いますが・・^^;
営業時間と定休日
営業時間
午前9時~昼3時(15時)が通常の営業時間です。
ただし、商品がなくなり次第閉店となります。
14時ゴロに閉店することもあります。
※新型コロナウイルスにより、営業時間・定休日が変更される場合があります。
電話番号
052-720-3492
2020年8月現在。
定休日
水曜日が定休日です。
水曜日が祝日の場合は、翌日の木曜日が休みです。
劇安の一例
かつお祭り!!5㌔サイズ1900円
約1.5㌔1尾500円
岐阜県さんあゆ大箱特上1000円
ぶり活〆さしみ用1尾800円
バーベキュ商品¡おおあさり大4個1000円サザエお値打ち!
天然タイさしみ用1尾600円
活〆島あじ1尾1500円さしみ用
マグロ5キロ1800円
イガウニ5個1000円特上品
※魚広場ナルミ杉本のホームページより(2020年8月21日投稿分です。)
ナルミ杉本のインスタグラム
インスタグラムの方が、ナルミ杉本の雰囲気がわかりやすいと思います。
言っておきますが、↑のインスタグラムでの値段は一匹の値段ではありませんよ~!
箱に入った魚全部の値段です!
ナルミ杉本の安い仕入れ方法の秘密とは?
たけしの日本のミカタで、ナルミ杉本の安さの秘密が暴露されました!
その方法とは、一子相伝ができないほどの個人技でした。
具体的な方法とは?
①仕入れる場所は、市場です!
ここまでは、普通ですが・・
②セリには基本的に参加しません^^;
普通のセリに参加していては、この激安は実現不可能なんです~!
③残り物に福がある?
セリの最中に、市場を歩き回って、新鮮で美味しそうな魚の目星をつけます。
セリ残った魚について、仲買人との交渉に入ります!
④仲買人との特殊な交渉
これが、すごいです。
仲買人一人ひとりの性格に合わせた、絶妙な交渉力を使い、激安で仕入れます!
普通の人には、できない交渉です!
⑤仲買人とのウインウインの関係
仕入れにあたる社長は、仲買人とのウインウインの関係もしっかり築かれています。
安く買うのには変わりはないんですが、仲買人も商売です。
売れ残ったままの魚を保管すると、逆に損失になってしまうこともあります。
そこで、最後の頼みでナルミ杉本の社長に電話がかかってきます。
社長は、購入を頼まれたら断らないとのことです。
不思議で絶妙な信頼関係がナルミ杉本の仕入れの秘密のようです!!
この方法を実践できる人は、いないとナルミ杉本社長自らも言われています。
でも、できるなら一子相伝でも何でも良いので消費者のために続けてもらいたいですね。
サービス満点で、儲からないけど、
お客さんの喜ぶ姿を見るのが一番好きだと言われる人情味ある社長さんの人芸性も人気の秘密だと思います!
社長に会いに行く人も多いのでは?