家事代行サービスとは?ハウスクリーニングとの違いは何?

家事代行サービスとハウスクリーニングって似ていますが、何が違うんでしょうか?

意外と知らない「家事代行サービス」の内容について調べてみました。

 

最近、利用する人が増えてきており、気になっている人も多いと思います。

しかし、ハウスクリーニングと同じように考えている人もいるようでして
・・(私もその一人でしたが^^;)

調べてみると「家事代行サービス」のメリットの大きさに驚きました。

まさに、かゆいところに手が届くようなサービスだと思います。



家事代行サービスとは?

家事を代行するサービスです(はい!)。

それは、分かってると言われそうですが^^;

 

家事とは?

今更ですが、家事(かじ)とは・・

家事の定義については、法律的に使われることがありますが、家事代行サービスについての家事は、家庭での日常生活に必要な炊事、洗濯、掃除、買い物などのことを言います。もう少し広げて、育児や高齢者のケア、家族の健康や栄養管理、庭木の手入れなども含まれます。

参考:Wikipedia

家事代行サービスは、上記の内容について代行してくれる仕事です。

 

ハウスクリーニングとの違い

ハウスクリーニングや便利屋さんなどは、専門の道具や洗剤などを使って一律に実施するのに対して、

家事代行サービスの場合は、家事経験のあるスタッフが、依頼者の家庭にあるもの(道具や洗剤など)を使って(借りて)行います。

 

家事代行サービスの場合、基本的には身一つでその家庭を訪問し、実施してくれるサービスだと考えると分かりやすいと思います。

利用者の家庭に合わせたサービスを柔軟に行うのも家事代行サービスの特徴の一つです。

家事代行サービスは、時間によって料金が決まっていますが、ハウスクリーニングの場合は作業内容によって料金が決まっています。

 

※ただし、家事代行サービスの中には、ハウスクリーニングの業者が使用しているような機材や洗剤を持ち込みで行ってくれるサービスも可能なところがあります。

ハウスクリーニングやエアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

家政婦さんとの違い

家事代行サービスと家政婦さんとの違いは何でしょう?

簡単に言うと、

家政婦さんの場合は家政婦紹介所などを通して家政婦さんと直接契約する形態ですが、家事代行サービスの場合は、家事代行サービスの会社との契約となります。

ですので、家事代行サービスの会社が持っているノウハウなどを教育されているスタッフが家事代行サービスでは提供されます。

ただし、最近では「家事代行・家政婦」というような紹介を行っている家事代行サービスの会社もありますので、現実的には違いがなくなりつつあると思います。



家事代行の利用者

どんな人が利用するのか?

芸能人や、富裕層の一部の限られた人が利用しているようなイメージがありますが、実際はそうでもありません。

共働きで仕事が忙しい家庭、高齢者の二人暮らしの家庭、子育て中の家庭、単身赴任の方、独身の方、家事が苦手な方などが上手に活用されています。

 

家事代行のメリット

「仕事」と「家事」の両立って言葉ありますが、その上に「子育て」、「両親の介護」、「ペットの世話」など、一般的な家事の他にも、家庭によっては、その人の時間が必要な色んなことがあります。

これが、毎日毎日・・

時間に余裕があって、余暇を楽しんだり、友達と遊びに出かけたり、ショッピングに行ったりといった普通のことにも制限が生じている状況も^^;

 

大掃除をする暇も気分的余裕も無い・・^^;

知人や友人に頼むこともできますが、結局は、気を遣ってしまって、自分でやったほうが良いという結論になってしまいます。

 

そんな状況を打破するには、家事代行サービスがぴったりです。



諦めかけていた「ゆとり時間の確保」ができて、生活の質(QOL)が向上し、趣味に打ち込む時間ができたり、心に余裕ができることで「ストレス解消」につながるメリットもあります。

あなた次第のプログラムを作るとことができますので、上手に活用するとかなり嬉しいサービスとなります。

仕事を終えて、遅く帰宅しても、家事が全てできていると快適ですよね~!

家事代行サービスの内容【一覧】

家事代行サービスを実施している店舗によって若干、異なりますが、基本的には同じようなサービスが展開されていると思ってください。

家事代行サービスに含まれる内容

一般的なの家事代行サービスに含まれる項目の説明です。

掃除(トイレ、バス、部屋など)

洗濯

衣類干し、アイロンがけ、収納

料理

買い物

整理整頓(かたずけ)

ゴミ出し

草むしり、庭掃除

窓拭き

布団干し

郵便受取

靴磨き

※家事代行サービスの会社によっては、サービス内容が異なる場合があります。

家事代行サービスに含まれない内容

一般的なの家事代行サービスに含まれない項目の説明です。

・専門的な機材や薬剤、洗剤などを使わないとできない内容

・危険な作業(高所作業、重量物運搬など)

・専門的な技術が必要な内容(高級衣料の洗濯、貴重品の手入れ、高級家具や高級食器の手入れなど)

・直接、身体に触れる必要のある内容(高齢者や障害者の身体介護など)

・ペットや子供の世話

・器具の分解掃除

・悪天候時の庭の手入れ

・医学的に食事制限が必要な方に対しての買い物代行

 

詳細は、各家事代行サービスのホームページで確かめるのが確実です。

myエプロン