AIバスケロボトヨタCUE4の弱点とは?体育会TVの対戦結果は?

トヨタが開発したAIバスケロボCUE4が炎の体育会TVに登場!

バスケットボール選手の金丸晃輔さんや平野実月さんと対決します。

 

AIバスケロボCUE4とのスリーポイントシュート対決の結果がどうなるのか?

 

普通に考えれば、ロボットが完全勝利しそうな感じがしますが、実はそうでもないようです~!

CUE4の完成度は、かなりのものですが、まだ100%のシュート成功率ではありません!

 

Sponsored Link

AIバスケロボトヨタCUE4について

開発のキッカケになったのは?

トヨタ自動車の開発精神!

まさにこれです。

バスケットボールに、全く関係の無い素人が一から新しいことにチャレンジする社内チャレンジがキッカケです!

 

プロバスケットボールチーム「アルバルク東京」に所属!

なんと、このAIバスケロボトヨタCUE4ですが、2020年8月現在、プロバスケットボールチーム「アルバルク東京」の選手の一人として登録されています!

これ、マジな話なんです。

どうやって登録したんでしょうね~!

 

CUE4の選手スペック

背番号:94
出身校:空白です。(さすがに、これは・・)
生年月日・・2019年04月11日
身長:209cm
体重:91kg
国籍:日本

マジ登録です。

 

AIバスケロボトヨタCUE4の弱点

トヨタCUE4は、これまで培ってきた技術の粋を集めたバスケロボです。

CUE初代~3代目CUE3までは、通信や給電用の太いケーブルが接続されていましたが、さらなる進化を目指しCUE4では、そのケーブルを取り外して内蔵する形をとっています。

それが、結果的に弱点となっています^^;

CUE4の弱点

自分で動けるようにして、電源や通信ケーブルを内蔵する形としたためシュートの際に不安定となっています。

シュート後のロボットの揺れも課題の一つとして指摘されています。

 

実際の映像を確認してもらうと分かりますが、CUE4では人のサポートが殆ど必要なくなっており、自由に動ける反面シュートの精度が落ちています。

 

CUE3は、ギネス記録を獲得するほどの正確無比なシュートの精度を誇っていましたが、CUE4では、シュートの正確性についてはまだ、改善の余地があるようです。

 

100%の正確性では、人との勝負にはなりませんが失敗する可能性のあるCUE4とでは人との勝負が面白くなります!

今回、体育会tvでの対戦は、そのような点もあって実現したもののようです。

 

 

Sponsored Link

トヨタCUE4体育会TVの対戦結果

これまでの対戦成績は?

初代CUE背番号70の対戦結果

2018年に安藤誓哉選手、ザックバランスキーとのシュート対決が行われています。

このときは、CUEの初代モデルということで、背番号も70で太いコードなども多数連結された状態。

セッティングも人の手をだいぶ借りるような感じでした~!

 

動画を見てもらうと分かりますが、このときはスリーポイントシュートではなく、もう少し近い位置からの通常シュートです。

 

交互に10投するスタイルで対戦しましたが、このときにCUEは100%成功。

対戦相手は、8投成功の80%の成功率でした。

CUEが勝利しています!

2代目CUE背番号92の実力

初代CUEからの進化版、CUE2はシュートの射程距離が初代よりも伸びており、スリーポイントシュートが可能となっています。

 

三代目CUE3の実力
ついにギネス記録達成!

ヒューマノイドロボットによる連続フリースロー 最多成功数(連続2020本の記録を達成)でギネス記録に認定されています。

ただし、このときまでは太いコードがついたままのCUEです!

 

CUE4の体育会tvでの対戦結果の予想

予想としては、CUE4がギリギリ勝利するのではないかと思います。

もし、CUE3との対戦だった場合は、完全にCUE3の圧勝に間違いないでしょう!

なんせ、ギネス記録保持者(2020回連続成功)の実績がありますので~!

果たして、どうなることか!

放送が楽しみです。

 

対戦相手の金丸晃輔、福田健人、平野実月のプロフィール

金丸晃輔(かなまる こうすけ)選手のプロフィール

趣味は、間違いなく釣りですね^^;

1989年3月8日生まれの31歳(2020年8月現在)です。

現在、シーホース三河に所属している選手で、日本代表選手でもあります。

出身校:明治大学
出身地:福岡県
身長:192cm
体重:88kg
国籍:日本

福田健人(ふくだ けんと)選手のプロフィール

3ポイントシュートを得意とする選手です。

出身校:中部大学第一高校
出身地:愛知県
身長:193cm
国籍:日本

 

平野実月(ひらの みつき)選手のプロフィール

出身中学:三重県の朝明中学校
出身高校:桜花学園高等学校
大学:愛知学泉大

の女子選手です。

第70回全日本大学バスケットボール選手権大会で準優勝になり注目を集めた選手。

愛知学泉大学でのポジションは、SG(シューティングガード)です。

 

CUE4との対戦結果が楽しみですね!

対戦結果

福田健人(6連続成功)
✕CUE4(7連続成功までで)でCUE4の勝利!

平野美月(7連続成功)
✕CUE4(8連続成功までで)でCUE4の勝利!

金丸晃輔(5連続成功)
✕CUE4(16連続成功)でCUE4の勝利!
※16連続終了の理由は、バッテリー切れです^^;

ということで、AIバスケロボの圧勝という形で終了しました!