Netflixでジブリ作品が日本やアメリカで配信されない理由とは?

2020年2月からNetflix(ネットフリックス)がスタジオジブリ作品の配信を開始します!

ただし、日本、カナダ、アメリカを除いた
世界約190カ国での配信です!

なので、日本やアメリカ、カナダではNetflixでジブリ作品を見ることはできません!

やったー!ジブリ作品がネット配信される!
と思った矢先に、まさかの展開!

どうして?

ネットでも、同じような反応がみられます。

そりゃそうですよね。190カ国あまりで配信
するのに、日本で制作されたものが母国では
配信されないなんて・・(^_^;)

Sponsored Link

Netflixでジブリ作品が日本やアメリカで配信されない理由とは?

映画に対する考え方(理由その1)

映画プロデューサー(スタジオジブリ代表取締役)の
鈴木敏夫さんのコメントが全てを物語っているように思います。

「映画に投じた予算は、映画だけで回収したい!」

「軽佻浮薄な時代」に報いた一矢 ジブリ鈴木敏夫が語る平成より

鈴木敏夫さんは、基本的にこの考え方を今まで貫き通してこられています。

なので、動画配信についても同じように考えられています。

・・・「どうして(Netflixなどの)動画配信をやらないんですか」と聞かれますが、二束三文で扱われるからやりたくないんです。

「軽佻浮薄な時代」に報いた一矢 ジブリ鈴木敏夫が語る平成より

見事なまでに動画配信をしない方針が固まっていました!
(2019年4月5日)

キャラクターグッズも作らないポリシー

今でこそ、当たり前のように販売されているトトロの
ぬいぐるみについても、当初は「作るな」、
「売るな」と言い続けられて来ていました。

実際に、トトロのぬいぐるみが販売されたのは
映画公開から2年後であることも、その理由の一つです。

最初は、全く販売する予定もなかったものを
サン・アローの製作者がこれぞトトロと
言わんばかりの力作を見本として持ってきた
ことにより認めざるを得なくなったというエピソードがあるぐらいです。

HBO Maxとの提携のためアメリカやカナダでは配信されない?!(理由その2)


2019年の10月17日に発表されていますが、北米に
おけるストリーミング契約をHBO Maxと締結されています。

つまり、

ジブリ作品のストリーミングサービスについて、
北米ではHBO Maxが行うことが決定しているということです。

HBO Maxは、2020年の5月に配信を開始している
比較的新しい動画配信サービスです。

WarnerMediaが提供していることもあり、
映画にこだわるジブリの心が動かされたのかもしれません。

ほんとに、映画の一つの作品として大切にされることを願っての契約だったと思います。

ということで、

アメリカやカナダではHBO Maxがネット配信するため
Netflixではジブリ作品が配信されないことになっていると考えられます。

Sponsored Link

Netflixで見れるようになった理由は?

あれほどまでに、動画配信しない方針だったのに
どうしてネットフリックスでの配信が決まったんでしょうか?

 

世界配信が決まった理由は、純粋にファンの声に耳を傾けたからだと言えます。

鈴木敏夫プロデューサーによると

「この時代には、映画を観客に届ける様々な素晴らしい方法があります。ファンの声に耳を傾けて、私たちの作品をストリーミングすることを決定しました。世界中の人々がこの体験を通じてスタジオジブリの世界を発見することを願っています」

鈴木敏夫さんのこのようなコメントから分かるように

世界中の人々にジブリ映画を届ける!

そして、ジブリワールドを発見してもらいたい!

そんな思いから配信を決定されているようです!

日本で見れない理由は?

でも、本国である日本では、今まで貫き通してきたポリシーが生きているように思います!

 

スタジオジブリ作品は、「映画」である!!

 

このこだわりが、素晴らしい作品を生み出して
きたことは、紛れもない事実のように思います。

 

海外のNetflixで配信されるジブリ作品のリスト

2020年2月1日から順次Netflixで配信される作品

天空の城ラピュタ

となりのトトロ

魔女の宅急便

おもひでぽろぽろ

紅の豚

海がきこえる

ゲド戦記

2020年3月1日から順次Netflixで配信される作品

風の谷のナウシカ

もののけ姫

ホーホケキョ となりの山田くん

千と千尋の神隠し

猫の恩返し

借りぐらしのアリエッティ

かぐや姫の物語

2020年4月1日から順次Netflixで配信される作品

平成狸合戦ぽんぽこ

耳をすませば

ハウルの動く城

崖の上のポニョ

コクリコ坂から

風立ちぬ

思い出のマーニー