ヒアリ とんがりコーンが好きな食べ物ってマジ?その理由は?

ヒアリの大好きなお菓子が分かりました!

台湾では、すでにお菓子がヒアリ(火蟻)の誘引剤として使用されています。

 

最近、相次いで確認されるようになってきているヒアリ(火蟻)ですが、

横浜港でも700匹を越えるヒアリが発見され、

我々の生活圏に入って来るのも、どうやら時間の問題のようです。

 

ヒアリ対策が急務ですが、まずは、ヒアリの発見が必要になってきます。

 

Sponsored Link

ヒアリの特徴

 

ヒアリ(働きアリ)

南米大陸原産で、大きさは2.5から6mm程度で、身体は赤茶色をしており、お尻にアルカロイド系のドグ針を持っています!

特定外来生物に指定されているアリであり、最近、日本の港などで確認されるようになっています。

 

刺された場合、人によってはアナフィラキシーショックを起こし、重篤な状況に陥ることもあります。

万が一刺されて、声がかれてきたり、息苦しくなってくるようであれば一刻も早い医療機関の受診が必要となります。

その際に、近くに助けてくれる人を確保して、動けなくなったりする場合などに備えておく必要があります。

 

7月14日には、700匹を越えるヒアリが横浜港で発見されており、

環境省は、すでにヒアリが日本で繁殖している可能性を示唆して調査しています!

 

ヒアリが好きな食べ物(お菓子)

台湾で誘引剤に使われているお菓子は?

すでに侵入されている台湾では、ヒアリをおびき寄せるためにポテトチップス(プリングルスうす塩)が標準的に使われています!

 

ヒアリの生息分布が広域な台湾では、プリングルス(うす塩味)でヒアリをおびき寄せる方法が標準!

Sponsored Link

ヒアリが本当に好きなお菓子は?

ヒアリを効果的に捕獲するために、ヒアリが本当に好きなお菓子が何なのかを調べる実験が台湾で行われています!

使われたお菓子は、プリングルス(うす塩味)の他に6種類のスナック菓子が使用されました!

 

・プリングルス(うす塩味)・・台湾で誘引剤として使われているお菓子

 

【追加のお菓子6種類】

・カール(チーズ味)

・かっぱえびせん

・チップスター

・とんがりコーン

・バニラちんすこう

・ポテトチップス(コンソメパンチ)

 

実験結果

1位・・とんがりコーン

私達人間が食べても、普通に美味しいですよね^^

 


2位・・ポテトチップス(コンソメパンチ)

 

 

3位・・「バニラちんすこう」と「チップスター」

 

ヒアリがとんがりコーンを好きな理由

研究者によると、どうやら遊離脂肪酸が関係しているようです!

遊離脂肪酸は、脂肪の分解によって生じる脂肪酸で、人間ではエネルギーとして使われます。

遊離脂肪酸の中でも、パルミチン酸とオレイン酸の組成率が高いのが特徴です!

ヒアリは、この遊離脂肪酸を好む性質があるようです!

 

ヒアリを発見する犬(ビーグル)もいる?

台湾では、導入されています!

検出力は、非常に高く働きアリだけでも見つけられます。

 

台湾では、ヒアリの生息が拡大してしまっています!

そうなる前に、少ないうちから何とかヒアリの生息拡大を防いでほしいところですね^^

 

参考 ウィキペディア、http://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/shizen/hogo/documents/03dainishou.pdf

Sponsored Link
Sponsored Link



ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。