ユリゲラー(Uri Geller)が話題ですね^^
今回、「世界カリスマ履歴ショー」でも、彼の真実の履歴書が紹介されます。
ユリゲラーは、言わずと知れた世界的な超能力者として名を馳せている人物です。
彼の代名詞でもあるスプーン曲げもその一つ。
今でこそ、(マジックとして)だれでもやりますが、
当時テレビで流れた映像を生でみた人のショックたるや
凄いものがありました。
アイフォンを曲げる映像もあります。
これは、どうなっているのか??
マジックだとしても、凄いです!
当時のユリゲラー
一大センセーションと言っていいほどのフィーバーぶりで
当時のワクワクした出来事は、今でも思いですことができます・
小中学生や大学生、大人までものがテレビの前で
彼が超能力を使ってテレビを見ている人にパワーを送る実験に参加したものです!
その実験とは?
スプーン曲げの実験、時計の実験でした。
家の中にあるスプーンを準備してテレビの前でユリゲラーのパワーに合わせて曲げるというやつです。
もう一つは、時計の実験で、壊れた時計があればそれを準備(今は、そんな壊れた時計はないと思いますが・・当時は、何かありました^^)
その時計を持ってきて、同じようにユリゲラーの合図と共に、その時計を動かすように念じるという実験です。
生放送ということもあり、ユリゲラーのいる所から離れたところで取材しているTV映像が流され、
本当に、超常現象が生じるか放送されています。
すると、やっぱり、スプーンが曲がったという子どもや、時計が動き出したという人が続出し話題となりました!
こんな感じの番組が、その当時は多数放送されていたように記憶しています!
何となく、夢のような話ですが
当時は、殆どの人が彼の超能力を信じたんではないかと思います。
そして、「超能力は、誰もが持っている力である!」といいうことも話題になりました。
これも、ユリゲラーの超能力が話題になる一つの要因だったように思います。
ユリゲラーについて
ユリゲラーは、1946年12月20生まれ(70歳)です。
職業は、・・・超能力です!
ハンガリー系であり、精神分析学のジークムント・フロイトの親類でもあります。
彼の言葉によると・・
5歳の時、家でスープを飲んでいたら突然スプーンが曲がった・・・
6歳の時、庭で遊んでいたら光る球体が現れて、額に光を浴びせられ、不思議な力が備わった!
1964年にイスラエル陸軍に入隊
1967年に負傷して除隊
その後、イスラエルの諜報特務庁「サモド」に呼ばれ、
結局は、イスラエル兵士として多くの任務(スパイとして?)をしたとのことです。
ファッションモデルやカウンセラーの仕事もされています。
その後、マジック(奇術)の研究をして、超能力ショーを行うようになります。
ソフィア・ローレンというスタートとの合成写真を作り、問題となったこともあります。
1974年頃から来日し、日本のテレビ(「11PM」など)に出演し始めます。
・・・
裁判沙汰にも・・・
2000年に、ポケットモンスターで「ユンゲラー」というポケモンが登場したことで裁判をされています。
自分のイメージを盗用したことがその訴訟の原因でした。
ちなみに訴訟の相手は、「任天堂」です。
この件では、結局、ユンゲラーが日本のみで扱われている商品であることから、連邦法の訴訟範囲から逸脱しており、ユリゲラーの敗訴となっています。
(うがった味方をすれば、この敗訴を予知できなかったことになります。)
「ほこ×たて」対決での結果は?
2012年4月29日に フジテレビの「ほこ×たて」で、山崎金属工業が絶対に曲がらないスプーン(スプーンコブラ)を作りました。
そして、ユリゲラーとスプーン曲げ対決を実施!
結果は、山崎金属工業の勝利!
結局、ユリゲラーは、このスプーンを曲げることはできませんでした!
(このスプーン、何トンもの力にも耐えるスプーンとのことです^^;)
当時は、スプーンの問い合わせが殺到したため、限定販売もされました。
現在は、販売終了しています。
CIAとの関係は?
CIAがユリゲラーの超能力について検証実験を行った内容が、2017年1月にオンライン上に大量に公開されました!
このタイミングが意味するものも、何かあると思いますが・・・
CIAの結論としては、ユリゲラーには超能力がある!
とのことです。
検証実験は、1973年にスタンフォード大学で行われたものです。
CIAも実験に加わって厳正に行われました。
離れた部屋にいる人が、描いた絵と同じものを透視して描くというものでした。
8日間に渡って実験は行われ、結果的にユリゲラーの透視能力が証明された形となりました!
真の目的とは?
彼からのコメントによると、
アメリカ政府から、ロシアの高官を説得して、「核廃絶」に署名させるように頼まれ、アル・ゴア元副大統領とともにロシアに行き
「署名しろ、署名しろ」と念じて署名をさせたというエピソードを暴露されています。
カーター大統領だったころに、ソビエトが持っている情報の透視や、
ソビエトのスパイが持っているフロッピーディスクの内容を念力で消去したりもしたとのことです。
これは、確認のしようがないのですが、・・・
CIAからの要請で行ったようです。
このように、CIAとユリゲラーとは、どうやらWIN-WINの関係のようです。
つい最近、トランプ大統領がCIA長官を突然解任させて、話題となりましたが・・・
もしかすると、CIAは、ユリゲラーをつかっての報復も検討しているのでは・・・との声もあがっています。
どこまで、ユリゲラーがCIAなどとの諜報機関と関係があるか分かりませんが、
謎多き人物であることに違いはありません。
日本へのメッセージ
・・・イスラエル出身のユダヤ人私には、・・・絆を感じる・・・
安倍首相の前でスプーン曲げもやって驚かせたが・・・
この先、日本政府が私の力を必要とする時は、いつでも呼んでほしい・・・
とコメントされています(2014年8月 東スポの記事より)。
本当に、彼が超能力を自在に操ることができれば、
一刻も早く世界平和を実現させてもらいたいものです。