桂ざこば 言語障害が発生?!左中大脳動脈閉塞の影響とは!

2017年5月27日、桂ざこばさんが左中大脳動脈閉塞で大阪市内の病院に緊急入院されました!

事務所の発表は、5月28日です!

搬送時は、意識は有ったとの報道がなされています。

左中大脳動脈閉塞による症状などについても気になるところです!

 

事務所の発表内容(抜粋)

弊社所属桂ざこばが昨日5月27日(土)

松竹座での稽古に向かう途中、

体調を壊し大阪市内の病院に緊急入院いたしました。

・・・

左中大脳動脈閉塞症、塞栓性脳梗塞と診断され

1カ月以上の入院加療を要することとなり、

・・・

落語会はしばらくの間休演することとなりました。

・・・
 退院、仕事復帰につきましては

改めてご連絡させていただきます・・

・・・

皆様方にはご心配をお掛け致しますが

何卒ご理解のほどをよろしくお願い致します。

 

左中大脳動脈閉塞とは?

脳梗塞で半身不随となられている方がいらっしゃることを

みなさんご存知だと思いますが・・

多くのケースで、この中大脳動脈の閉塞が関係しています。

 

中大脳動脈は、脳を栄養する血管の中でも大きい血管で

非常に広範囲な部分の栄養に携わっています。

 

脳の末梢の血管であれば、それほど大きな麻痺にはつながりませんが

このように根元に近い大きな血管が閉塞した場合、

障害が大きなものとなる可能性があります!

 

脳の障害には、他に、脳出血もあります。

この場合、被殼出血もしくは視床出血などが麻痺の多くの原因となります。

 

桂ざこばさんの場合、左中大脳動脈の脳梗塞ということですので

右半身の麻痺が生じる可能性があります!

 

ただ、事務所の発表には、約1ヶ月以上の入院加療を要するとあります!

 

1ヶ月の短期間で退院できるメドが経っている場合は、

脳梗塞の発見が、早くて

その対処が上手く行ったものと考えられます^^

 

幸いにも、桂ざこば師匠の場合、松竹座での稽古に向かう途中だったことが

良かったのかもしれません。

 

脳梗塞を早期発見できて、rt-PA(アルテプラーゼ)が適応になった場合は

良好な結果が得られることが多いからです!

Sponsored Link

言語障害はどうなる?

完全に脳梗塞が改善されていれば、何の障害も残りませんが

大きい血管でもあり、

障害が残る可能性があります。

 

この場合、落語家でもある桂ざこばさんにとって

最も気になることは、言語障害の問題だと思います!

 

左中大脳動脈が閉塞した場合は、言語障害が発生することが多くあります!

典型的な言語障害は、ブローカー失語と呼ばれるもので

相手の話す内容は、理解できるのに

言葉を発することができない状況になるのが特徴です!

 

これは、通常、人間の言語中枢が左の脳に集中しているために起こります!

ただ、稀に、右大脳に言語中枢を有している方もいます。

そういう方は、左利きの人に多くみられます!

 

(5月28日放送の「そこまで言って委員会」の映像)

 

桂ざこば

本名・・関口 弘(せきぐち ひろむ)

生年月日・・1947年9月21日

出身地・・大阪市西成区今池

名跡・・桂朝丸(かつら ちょうまる)(1963年ー1988年)

・・2代目桂ざこば(1988年ー)

所属・・米朝事務所

 

現在、上方落語協会会員で代表理事

 

(関口まい公式ブログより)

関口まい(次女) の実の父親。

 

関口まいさんは、映画「バトルロワイヤル」では柴咲コウさんとも共演されています。

女優でタレントです。

2008年・・落語家の桂三枝さんと結婚

2010年・・長男を出産

2011年・・離婚

 

ちなみに、桂ざこばさんからみると孫にあたる長男に「朝丸」を継がせると発言されており、落語会にお目見えさせたこともあります。

 

TV番組

ちちんぷいぷい(毎日放送)

そこまで言って委員会NP(読売テレビ)

探偵ナイトスクープ

昼間っから激論バラエティ胸いっぱいサミット!(関西テレビ)

これらの番組について、しばらくは実質的に出演できない状態となります!

 

桂ざこば師匠が元気で復帰されることを祈ります!

 

新情報が入れば追記予定です!

 

参考 ウィキペディア、関口まい公式ブログ

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。