トランプ辞任のシナリオ!ロシアゲートの影響で大統領罷免?

ロシアゲート疑惑もあり、トランプ大統領の弾劾もささやかれています!

過去には、ウォーターゲート事件でニクソン大統領が罷免されたことがありました。

今回のトランプ大統領の場合も、すでに特別検察官が任命されています!

 

ウォーターゲート事件

1972年6月17日に起きた事件です。

これは、大統領による司法妨害が問題となりました。

 

この時は、ニクソン大統領が対立する陣営に盗聴器をしかけようとした疑惑から端をはっしています。

実際に、仕掛けた盗聴器の再設置のため不法侵入した5人の男が現行犯逮捕されています。

 

捕まった人には、ニクソン大統領に関係する警備主任(CIA元工作員)、

もと退役軍人のキューバ人(3人)が含まれていました。

 

彼らが潜伏していたホテルの名前が、ウォーターゲートホテルで、

室内から100$紙幣で53枚(5千300$)が見つかっています。

 

そして、この時にニクソン大統領は、

捜査しようとしていた特別検察官を解任しています!

 

この行為が、司法妨害にあたるとされ

1974年8月9日

ニクソン大統領は、辞任に追い込まれます!

 

ロシアゲート

トランプ大統領は、トランプ政権とロシアとの関係を調査しようとしていたFBI長官を突然解任しています!

このことが、司法妨害にあたるのではないかとされています。

 

ウォーターゲート事件の場合とは違って、

今回はロシアが絡んでいますので、複雑になってしまっています。

 

FBI長官(連邦捜査局長官)の任期は、10年

大統領の任期とは重ならないようになっています。

 

そして、任期が10年となってから解任された人は、今まで一人(1993年)しか居なかったとのことです。

その解任理由も、個人的な問題で解任されており、捜査などとは無関係でした。

 

今回のトランプ大統領の場合は、違っています・・・!

トランプ大統領もしくは、その陣営が

ロシアと関係があるかもしれない捜査をしている責任者である

FBI長官を解任したわけですから・・

 

司法妨害に当たる可能性は、十分あります。

 

ただ、それを実証するのが非常に難しい・・・!

トランプ大統領が、

もう捜査しなくていいんじゃない?

といったことが、果たして司法妨害にあたるのか?

Sponsored Link

ロシア側の見解は?

当初は、トランプ大統領の就任を歓迎していましたが・・・!

 

ヒラリーは良くない

でも、

トランプも良くなかった・・・!

のように考えられています。

 

トランプ大統領がラブロフ外相と会談をして・・ISの情報をロシア側にリークした?

と報じられています。

 

記者団からの質問でも

トランプ大統領が機密情報をプーチン大統領に漏らした?

と言われましたが・・・

 

記者会見に応じたプーチン大統領は、これを真っ向から否定しています!

 

 

ロシアゲートについてのリークはナゼ起こる?

ワシントン・ポストには、内部リークが次々に集まってきています!

 

なぜ、こんなことが起こるのか?

トランプ大統領の政権運営のあり方不満が高まっていることにあります。

 

トランプ大統領は、事あるごとに、メディアを敵にまわすような言動をとってきました!

我々は、フェイクニュースとは徹底的に戦う!

というようなコメントも言われています!

 

政権が、批判的なメディアを取材の場から締め出したこともありました!

また、会見そのものを中止することも!

 

ワシントン・ポストの記者(デービッド中村氏)によると、

トランプ政権は、以前は得られた情報を出そうとしないため

そのため、リークが、政権内部で起こっていることを知る

貴重な情報源となっています!

 

トランプ大統領は、このリークについて

低俗なリーク野郎!

やつらを捕まえるぞ!

とコメントして怒っています!

 

ホワイトハウスの中からもリークが出ています!

 

この背景には、もう一つの側面があります!

影の大統領ともいわれている保守的なバノン主席戦略官と

トランプ大統領の娘婿である比較的リベラルなクシュナー上級顧問との軋轢です!

 

この2つの対立があるため、

リーク合戦が起こり、

相手のグループを攻撃することになってしまっているようです。

 

トランプ辞任のシナリオ

このリーク合戦が激化し、ロシアゲートが確実のものとなった場合

以前のウォーターゲート事件の時のように

動かぬ証拠品がドンドン出てきてどうにもならなくなった場合、

トランプ大統領が辞任に追い込まれる可能性があります。

 

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。