百条委員会の脅威の罰則!豊洲移転問題でどう使われる?

築地市場の豊洲移転で、紛糾している建物の盛り土問題!

Sponsored Link

一体どうなっているのか?

なかなか真相が解明されないまま、ついに

都議会が開催されます。

 

地下にたまった水からは、強アルカリ性で有害物質なども検出されています。

 

専門家が当初必要であると、結論付けた盛り土が行われいていないことが判明してから、その真相がなかなか判明しません。

 

石原元都知事、猪瀬元都知事、舛添元都知事のときも継続して作られていた豊洲新市場!

行政のトップであった、都知事への追求は避けられないものと考えられます。

 

現場の責任者への追求もさらに強まってくるでしょう。

百条委員会とは?

地方自治法の100条によって開催される特別委員会を百条委員会と言います!

 

最近では、2013年に猪瀬元都知事が徳洲会からの資金提供問題で百条委員会が設置されました。

inose

百条委員会を設置するには?

まず、議会の議決が必要。

次に、常任委員会または特別委員会へ調査を委任

という流れになります。

百条委員会の
罰則に関する抜粋

第百条 
普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の事務(自治事務にあつては労働委員会及び収用委員会の権限に属する事務で政令で定めるものを除き、法定受託事務にあつては国の安全を害するおそれがあることその他の事由により議会の調査の対象とすることが適当でないものとして政令で定めるものを除く。次項において同じ。)に関する調査を行うことができる。この場合において、当該調査を行うため特に必要があると認めるときは、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる
2  民事訴訟に関する法令の規定中証人の訊問に関する規定は、この法律に特別の定めがあるものを除くほか、前項後段の規定により議会が当該普通地方公共団体の事務に関する調査のため選挙人その他の関係人の証言を請求する場合に、これを準用する。ただし、過料、罰金、拘留又は勾引に関する規定は、この限りでない。
3  第一項後段の規定により出頭又は記録の提出の請求を受けた選挙人その他の関係人が、正当の理由がないのに、議会に出頭せず若しくは記録を提出しないとき又は証言を拒んだときは、六箇月以下の禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
・・・
7  第二項において準用する民事訴訟に関する法令の規定により宣誓した選挙人その他の関係人が虚偽の陳述をしたときは、これを三箇月以上五年以下の禁錮に処する。
8  前項の罪を犯した者が議会において調査が終了した旨の議決がある前に自白したときは、その刑を減軽し又は免除することができる。
9  議会は、選挙人その他の関係人が、第三項又は第七項の罪を犯したものと認めるときは、告発しなければならない。但し、虚偽の陳述をした選挙人その他の関係人が、議会の調査が終了した旨の議決がある前に自白したときは、告発しないことができる。
10  議会が第一項の規定による調査を行うため当該普通地方公共団体の区域内の団体等に対し照会をし又は記録の送付を求めたときは、当該団体等は、その求めに応じなければならない。

罰則は?

上記の抜粋にも示しましたが、

①正当の理由がないのに、議会に出頭せず若しくは記録を提出しないとき又は証言を拒んだときは、六箇月以下の禁錮又は十万円以下の罰金に処する。

②宣誓した選挙人その他の関係人が虚偽の陳述をしたときは、これを三箇月以上五年以下の禁錮!

嘘をついたことがわかると、3ヶ月から5年刑務所です!

 

豊洲新市場の移転問題でも、これだけ世間からの注目が集まり問題となっている以上

百条委員会の開催も可能性が高いと考えられます!

 

当事者である、石原元都知事、猪瀬都元知事、舛添元都知事などが参考人として

招致される可能性が高いと考えられます。

さて、この先どうなるのか?

 

どちらにせよ、

一刻も早い、解決が望まれます。

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。