FIMの評価と基本事項のまとめ(FIM:機能的自立度評価表)②整容の採点について


FIMの評価(整容)の採点についてのまとめです。

FIMの総論にもどる→

②整容の採点について

1) 口腔ケア 2)洗顔 3)手洗い 4)整髪 5)化粧または髭剃りの5つの動作(歯磨きか入れ歯洗い、櫛かブラシで髪をとくことなど)を評価する。
それぞれの項目について何%しているかを評価し、平均する。5つめの髭剃りまたは化粧をおこなっていない場合はその他の4項目で評価する。
得点 自分で行う範囲 介助の量
7点 100%

完全自立
介助を必要とせず自立している

歯または義歯を磨く、櫛やブラシで髪をとかす、手洗い、洗顔、髭剃りまたは化粧をすべて自力で行っている。すべての準備を含む。髭剃りまたは化粧をしない場合は項目から除外する。
6点 100%

修正自立
用具の使用や安全性に配慮が必要であったり、時間がかかる

・電動歯ブラシが必要
5点 100%

監視・準備
監視や準備が必要

特殊な整容器具の準備、装着、歯磨き粉を歯ブラシにつけたり化粧品の容器を開けるといった最初の準備が必要

・配られたタオルで顔を拭く
4点 75%~100%未満

最小介助
0~25%未満

全ての整容の項目(5項目)に最小介助が必要。
3点 50%~75%未満

中等度介助
25~50%未満
2点 25%~50%未満

最大介助
50~75%未満

・全ての整容の項目(5項目)に半分以上介助している
1点 0%~25%未満

全介助
75~100%
FIMの総論にもどる→

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。