ハロープロジェクトのルールとは!?藤井梨央の途中解約の理由は?

こぶしファクトリーの藤井梨央さんが、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚したということで

所属事務所との契約を解除されたことが7月6日に発表されました!

 

実は、Hello! Project 2017 SUMMER(2017年9月2日)をもってハロプロを卒業することになっていましたが、

あと2ヶ月足らずだったにもかかわらず

契約を解除された異例の処分となっています!

 

Sponsored Link

契約解除に至った理由について

まずは、2017年5月12日付けで、

・・・・・

・・藤井は今春から大学に通っていますが、昨年受験に伴い、自分の将来をあらためて考える中

・・ハロプロ研修生になる前から抱いていたもう一つの夢である教師、保育士を目指し

・・学業に専念したいという本人からの申し出がありました。

・・自身もこぶしファクトリーの活動との両立も考え、悩みましたが、

・・話し合いを重ねた結果、卒業するという結論に至りました。

・・・・・

・・引き続き藤井梨央の、そしてこぶしファクトリーの応援をよろしくお願いいたします。

・・・・

このような形で、所属事務所から発表があっていました!

 

当初は、円満にHello! Project 2017 SUMMERの終了後に卒業する予定でした。

 

ところが・・

 

ハロープロジェクトのオフィシャルページによりますと

突然のご報告となりますが・・・

とことわりが入り・・

この発表によると、2017年5月12日以降に、

ハロープロジェクトのルールに反する事案が発覚したとのことです!

 

そして、その事案について改善するように話し合いを行ったが

結果的に改善することはなく

その際に取り交わした約束が果たされなかったとのことです!

そして、責任あるマネージメントの継続ができないと判断!

改めて、本人および親権者と協議した上で、途中解約が決定されています。

Sponsored Link

藤井梨央のコメント(2017年5月12日)

ハロープロジェクトのルールに反する事案とは?

 

ハロープロジェクトのルールがPDFなどになって存在していれば、分かりやすいのですが・・・

PDFでは存在していませんでした。

 

それでは、ハロープロジェクトのルールとは一体何なのか?

 

これは、普通に考えると契約書ととらえるのが妥当です!

それでは、アイドルに関する芸能事務所の契約書とは、どうなっているのか?

ということになります

 

いわゆる、専属契約書です。

 

契約書(ルール)の内容とは?

・事務所とアーティスト(藤井梨央)さんとの芸能活動に関する契約

契約期間が定められています!

契約期間中は、事務所の指示に従い、業務を遂行するようになっています!

事務所を通さずに、勝手に芸能活動をしてはいけません

・・・

・一般社会通念からして、社会的に信用を失墜させるような行為を行わないようにする。

・・・

 

これまでの契約解除の例は?

熊切あさ美さん・・事務所に黙ってキ◯バ◯ラで働いていたため?

中島知子さん・・事務所に無断でテレビ出演したため。

小向美奈子さん・・体調不良や精神的不安定が問題視

華原朋美さん・・仕事のキャンセルが続いたため

 

問題となる箇所は?

藤井梨央さんの場合の契約解除となる考えられる理由ですが・・

 

①契約期間中でありながら、事務所の指示に従わなかった。

これは、ある意味当たっている可能性があります。

発表コメントにもありましたが、改善させることができなかったとはっきり書かれてあります!

そのため、最終的に契約解除となっています!

 

問題は、その従わなかった理由ですが・・

それに関しては、近日中に分かると思います。

 

②事務所を通さずに勝手に芸能活動を行った?

この可能性は、低いと思います。

まず、これは無いでしょう。

 

③社会的に信用を失墜させるような行為を行った

コレに関しては、藤井梨央さんは、1999年3月4日生まれで、まだ、未成年ですので、

未成年で行ってはいけないことは?

と考えれば何となく想像がつくようです。

 

特に、アイドルですので・・・

 

事務所的にも、9月の卒業までは待って欲しい

というようなことを話し合われたものと考えられますが、

どうしても出来ない理由が有ったのだと思います!

 

この具体的な内容に関しても、近日中にわかると思いますが・・。

 

結婚は、18歳から出来ますが・・・。

※成人の規定に関しては、実は2021年をメドに18歳にされる見通しです。

 

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。