オセロ症候群 治療 症状 原因 名前の由来とは?行列でも紹介

行列のできる法律事務所でオセロ症候群がとりあげられます。

オセロ症候群とは、嫉妬妄想のことです!

Sponsored Link

名前の由来は?

シェークスピアの「オセロ」から来ています!

どういうことかというと・・

 

オセロのストーリーに関係しています!

簡単にかいつまんで説明すると・・

 

オセロというムーア人である軍人がいました・・

恋人(デズデモーナ)ができますが、

彼女の父親の反対を押し切って駆け落ちします!

 

ここで、オセロを嫌っているイアーゴーという旗手がいて

恋人のデズデモーナが同僚のキャシオーと浮気をしている

とイアーゴーから言われ、

その言葉を信じてしまいます!

 

嫉妬に怒り、苦しんでしまいます!

そして、ついにイアーゴーに、浮気相手と思っているキャシオーを手に掛けるように言います!

そしてオセロ自身は、恋人のデズデモーナを手に掛けてしまいます!

しかし、真実を知ったオセロは、恋人のデズデモーナに口づけをしながら自ら亡くなってしまう道をとります!

 

こんなストーリーです!

Sponsored Link

オセロ症候群

原因・関係する成因

 

Cobb(1979)によると、何らかの脳障害が関係している可能性があると述べています。

また、男女の身体的な機能の低下が潜在的な引き金になるとも述べています!

高齢になってくると、若い時のようにないため、それが引き金にもなるとのことです。

 

その他、人格(Personality)障害の可能性

禁止されている薬剤などとの関係も指摘されています。

 

男性の場合は、身体的な要因、

女性の場合は、感情的な要因が引き金になりやすいとのことです!

 

症状

以下にあげる例が、相当に度を越している状態と考えてください!

・パートナー(恋人)の行動に疑問を持つ

・間違い電話にも、嫉妬の疑いをかける(恋人のスマホの確認など)

・ツイッターやフェイスブックなどを恋人が利用するのを許可しない

・常に、パートナーがどこにいるのか、誰といるのかを尋ねる

・パートナーの社会参加を制限する

・嫉妬の対象となる相手へ、力ずくの行動をとる!

・嫉妬の原因をパートナーの行動にせいにする

など

・結果的にパートナーを束縛してしまいます!

・色んなことを禁止するように要請します!

 

男女の違いは?

疫学的な立場からみると、男性は身体的に自身の手で力づくに行いやすく、

女性の場合は、自身の手というよりは、物を使っての行動に出やすいとのことです。

 

治療

個人的な差が大きいため、ケースバイケースでの対応が必要。

 

アプローチ方法としては、

薬物療法、心理療法、社会的アプローチがあるとのことです。

社会的アプローチとは、保護施設の利用や中毒症状の管理などが含まれます。

 

もちろん、家族やパートナーの協力は必要です!

 

行列のできる法律事務所での紹介も見逃せませんね!

参考:ウィキペディア

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。