偽証罪と過去の罰則例について!証人喚問で籠池泰典氏はどうなる?

国会での籠池氏の証人喚問が実施されましたが、

これから先、

一体全体どうなっていくんでしょうか?

 

Sponsored Link

証人喚問とは?

国会または、地方議会の百条委員会において証人を喚問することを言います!

 

証人喚問での発言は、嘘をついてしまうと偽証罪に問われます!

議院証言法の第6条では、3月以上10年以下の懲役に処する

と規定してあります!

 

ただし、

 

自分に不利益は刑事訴追される可能性がある内容については、

証言を拒否することができます(国会宣言法第4条)!

 

国会宣言法第7条では、証人が正当の理由なくして出頭等を拒んだ場合、1年以下の禁錮または10万円以下の罰金に処せられます!

 

 

籠池氏の国会での発言

証人喚問での発言では、安倍総理の奥さんである昭恵夫人について

名指しで、100万円の授受があったことや

 

森友学園建設に関する配慮について

ファイックスで安倍総理大臣夫人付とある回答書を提出したりされています!

 

また、他に3人の議員の名前をあげられており、

関与があったと言われています!

 

その3人の議員は、3人とも関与を否定されており、

中には、会ったこともないと言われる方まで・・・!

 

真相は、全く分かりませんが・・・!

万が一、偽証罪が適応されることになったら・・・

偽証罪とは?

刑法に規定されています!

 

第20章 偽証の罪

・・第169条・・法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、三月以上十年以下の懲役に処する。

・・第170条・・前条の罪を犯した者が、その証言をした事件について、その裁判が確定する前又は懲戒処分が行われる前に自白したときは、その刑を減軽し、又は免除することができる。

Sponsored Link

過去の偽証罪の適応事例について

(ウィキペディアを参照して以下を記載しております。)

ロッキード事件(1976年)

小佐野賢治 氏が適応

・・コーチャン氏から依頼の件について・・・口外していない・・・(偽証)

・・ロッキード社あるいは全日空に関することで児玉誉士夫氏と話したことは無い・・(偽証)

結局、1977年に起訴されて、1981年に懲役1年の実刑判決を受ける・・・!

翌日、控訴・・・

・・・

1986年10月27日肝臓癌のため亡くなられます。

そのため、実刑判決を受けられ控訴されていましたが、控訴棄却となります。

直接の亡くなられた原因は、ストレス性の潰瘍だったとも言われています。

 

檜山広 氏が適応

丸紅が、・・正規の手数料以外の金を受け取ったことはない・・(偽証)

領収証にサインしたが、金品の授受については・・・ない・・(偽証)

・・・

結局、贈収賄で起訴され、1995年に実刑確定

ただし、高齢のため執行停止となり・・2000年に亡くなられています。

 

若狭得治 氏が適応

・・・航空機の発注に関するオプション・・・知らなかった(偽証)

・・・全日空が・・・・・現金を受領し、裏金化したことはない(偽証)

収賄は、時効のため起訴されなかったが、偽証罪により・・1992年懲役3年執行猶予5年の刑となる。

 

二信組事件(1995年)

山口敏夫 氏(元 労働大臣)

・・・余暇厚生文化財団の基本財産の流用には関与していない(偽証)

1995年12月に背任、業務上横領などの共犯の疑いで逮捕。その後偽証罪にも問われる。

 

鈴木宗男事件(2002年)

鈴木宗男(前衆議院議院運営委員長)

・・・島田建設からの金銭供与・・・(偽証)

・・国際緊急援助隊の派遣反対や異議はしていない・・・(偽証)

最高裁まで上告するが、棄却され実刑となり1年間収監される!

 

山田洋行事件(2007年)

守屋武昌(前 防衛事務次官)

・・・日帰りゴルフの接待を受けた際に・・・毎回1万円ずつ山田洋行側に支払った・・(偽証)

・・・次女の留学費用は、全て自分で賄った・・(偽証)

ゴルフ接待は、200回を越えていたとのこと・・。

結局、2008年11月5日に東京地裁にて懲役2年6ヶ月の実刑判決となります。

その後、控訴しますが、2009年に東京高等裁判所は控訴棄却。

2010年8月27日に最高裁判所への上告を取り下げて刑が確定(追徴金約1250万円)、9月21日収監です!

2012年7月に仮出所となっています。

 

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。