第51回PTOT国家試験問題(国試)51A5<病的反射>

 

Sponsored Link

5. 反射検査の刺激部位で正しいのはどれか。

51a5

解説

答え 2.

1.手掌オトガイ反射 palmomental reflex (PMR)は、原始反射の一つで母指球を刺激します!

前頭葉の障害(開放現象)で出現し易い反射です。あまりポピュラーなテストではありません。

このような特殊なテストが答えになる場合は、他の選択肢が全て正しいか、誤っているかが

はっきりしている場合です。

このテストの動画があります!こちらです▶

選択肢では、小指球を刺激していますので✖

 

2.把握反射(手掌把握反射)の刺激部位は◯

このテストの動画はこちらです▶

 

3.バビンスキー反射の刺激部位は、踵側から小趾側を通って母趾球側へ行います。

このテストの動画はこちら▶

 

4.chaddock reflex(チャドック反射)の刺激部位は、外果の下を踵側から前方の小趾に向かってこすります。

このテストの動画はこちら▶

 

5.oppenheim reflex(オッペンハイム反射)は、脛骨内側縁を上から下にこすります。

このテストの動画はこちらです▶

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。