世界一受けたい授業!美肌をつくる手抜き風呂とは?


東京都市大学人間科学部教授の早坂 信哉(はやさか しんや)先生が説明されます!

まず、

15分以上の長風呂は肌の保湿成分が流れ出るため良くないとのこと・・!

 

Sponsored Link

おすすめの入浴法は?

悪い入浴法をやめるだけでも

肌の質は改善します!

 

先生オススメの入浴法は?

手抜き風呂!

①お風呂にフタをせずにお湯をはる

furo2

②ビタミンCが多いレモン果汁をスプーン一杯入れます。

これで塩素が減らせるとのこと!

nyuusyoku
※アスコルビン酸を含む入浴剤でもOK!

 

※アスコルビン酸(粉末)は、ドラックストアに売ってあります(安いですよ1000円ほどです!)

150~200Lのお風呂では、アスコルビン酸0.2g(200mg)で中和出来るようです!

0.2㎎は、耳かき1杯程度です!

 

③身体を洗う時は、石鹸で泡を作り手のひらで洗う!

 

ポイント1:洗うのは汗をかきやすい顔・胸・わき・お尻・股の5か所のみ!

それ以外の場所は、お湯で流すだけでOK!

 

ポイント2:シャワーは長時間は使わない!

シャワーの水にも塩素がふくまれているためです!

お風呂にたまったお湯だけで流すのがgood!

 

入浴は40℃で10分肩までつかる!

ひたいに汗がじんわり出るぐらいが目安!

 

乾燥肌の人は、浴室の中で身体を拭いて、浴室の中で化粧水を染み込ませます!

服を切る前に保湿クリームを塗ります!

保湿クリームはお風呂あがりにすぐに塗るのがポイント!

 

入浴前に美肌効果がアップする飲み物は、緑茶です!!

緑茶を飲んでからお風呂に入ると

カテキンの吸収量がなんと7倍になります!

ryoku
入浴後に身体を吹く時は、抑えるようにする!

ゴシゴシするのはだめですよ!

 

Sponsored Link
Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

医療関係者のコウです! 日本在住です。 英語を使えるようになったり、パソコンを組み立てたり、木工を作ったりと何かと作ることが好きです。 仕事にも関係のある健康や人体の構造(解剖学)についても興味があります。 新しいものが好きで、人が知らないトレンドを発見したりすると他の人にも教えたくなってしまいます。 その他、車で旅行に行くことも好きです。 まだ行ったことのない高速道路のSAは格好の好物です! ブログを運営している理由は、とにかく、やりたいことを好きなだけやれるようになるためにはじめました! ただ今、ブログリニューアル中です! 気になったことは何でも書いていきますので応援よろしくお願いします。